6/4 - 6/23 朝比奈 克文
6月4日(水)から6月23日(月)まで、朝比奈 克文さんの陶芸作品を展示いたしております。
朝比奈 克文展は大変好評をいただき、6月23日をもって終了致しました。
朝比奈克文作陶展
「おたまじゃくしの池」
芒種から入梅、夏至にかけて山里の庵にて陶器を展示します。
この一年、自ら編みだした「緑呉須」によって様々な絵付の試みをしています。そんな中で淡い調子を生かした「おたまじゃくしの池」というデザインが生まれました。
陶器の絵付として好き嫌いもございましょうが、僕にとっては生命の再生というようなイメージがあります。
昨年愛犬「ゴルバチョフ」が17才を目前に亡くなりました。そのゴルバチョフをなんとか僕の仕事の中で生かそうという中でできたのだと思います。
他にも様々な技法で作った皿、鉢、コーヒーカップ、土瓶ティーポットなど125品目200点以上を飾りました。
楽しい展示を試みましたので、どうぞ是非御高覧下さい。
P.S今日6月5日は「芒種」またの名を「かまきり生ず」といいます。きのう展示を終えて家に帰ったら確かにかまきりの卵が一個孵化していました。季節の巡りは本当に愛おしいですね。
朝比奈 克文(あさひな かつふみ)作品
[ 管理人編集 ]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.irohado.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/95
"6/4 - 6/23 朝比奈 克文"へのトラックバックはまだありません。